羽ばたけ!新人!(IT企業 ビジネスマナー研修 終了)
元気がでる話し方スクール 代表の渕本です。
ご訪問ありがとうございます (^^♪
6月からスタートした 全6回の
新入社員向け「ビジネスマナー研修」が無事終了しました。
あっという間の3ヶ月でした。
20代の新卒メンバー、20名。
とにかく元気があって、積極的に参加してくれました。
たくさん質問してくれたおかげで、みんなが楽しく学べました。
感謝です!
------------------------------------------------
●電話応対
●訪問応対(名刺交換)
●メールのマナー
●身だしなみチェック
●言葉遣い
●報告・連絡・相談
------------------------------------------------
どれも、大切なビジネススキルです。
社会人としての最初の1年。
たくさん学んで、
たくさん失敗して、
大切なことを たくさん吸収してほしいです。
そして、最も大切なことは・・・
「常に、相手のことを考えること」
相手の立場になって・・・
相手の気持ちを考えて・・・
臨機応変に対応することが、真のマナーに繋がっていきます。
ビジネスマナーに「絶対」はありません。
ビジネスシーンで、
マニュアルどおりにいかないことは多々あります。
相手のことを考えれば、考えるほど、
マニュアルに背く結果になることもあると思います。
でも、それは失敗ではありません。
相手のことを考えた行動は、
真の成果に繋がっていくはずです。
研修では、そんなことを ずっと言い続けていました。
真っすぐな心を持つ彼らには
そのことを 決して忘れずに
大きく 大きく 羽ばたいてほしいと思います。
頑張れ! 新人!
3ヵ月通った 新宿西口。
しばらく、このネオンも見納めかな。
0コメント