羽ばたけ!新人!(IT企業 ビジネスマナー研修 終了)


元気がでる話し方スクール 代表の渕本です。
ご訪問ありがとうございます (^^♪


6月からスタートした 全6回の
新入社員向け「ビジネスマナー研修」が無事終了しました。
あっという間の3ヶ月でした。

20代の新卒メンバー、20名。
とにかく元気があって、積極的に参加してくれました。

たくさん質問してくれたおかげで、みんなが楽しく学べました。

感謝です!


------------------------------------------------

●電話応対

●訪問応対(名刺交換)

●メールのマナー

●身だしなみチェック

●言葉遣い

●報告・連絡・相談

------------------------------------------------


どれも、大切なビジネススキルです。


社会人としての最初の1年。

たくさん学んで、

たくさん失敗して、

大切なことを たくさん吸収してほしいです。


そして、最も大切なことは・・・

「常に、相手のことを考えること」


相手の立場になって・・・

相手の気持ちを考えて・・・

臨機応変に対応することが、真のマナーに繋がっていきます。


ビジネスマナーに「絶対」はありません。


ビジネスシーンで、

マニュアルどおりにいかないことは多々あります。

相手のことを考えれば、考えるほど、

マニュアルに背く結果になることもあると思います。


でも、それは失敗ではありません。


相手のことを考えた行動は、

真の成果に繋がっていくはずです。


研修では、そんなことを ずっと言い続けていました。


真っすぐな心を持つ彼らには

そのことを 決して忘れずに

大きく 大きく 羽ばたいてほしいと思います。


頑張れ! 新人!


3ヵ月通った 新宿西口。

しばらく、このネオンも見納めかな。


渕本恵美子の「元気がでる話し方スクール」

当スクールは、元ラジオ局アナウンサーが主催する、埼玉県上尾市にある「話し方スクール」です。 人前で話すのが苦手...言いたいことがうまく伝わらない...自信を持ってハキハキと話したい... こんなお悩みをズバリ解決する方法をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000